ボイとワークス『平木トメ子の秘密のかいかん』

遊戯祭17 谷川俊太郎と僕「平木トメ子の秘密のかいかん」をコンカリーニョにて。開演前から、おなじみの子ども盆踊りが生演奏で流れ、劇場内は既に夏。大人と子どもが出てくる芝居で、大人の側に子どもっぽい見た目の役者さんが配されたりするけど、そうだよね、おじさんも昔は子どもだったんだ。
故あって、子どもっぽい行動を繰り返す男と、それを許す周囲の大人。そして、事情を知った時に正面から受け止め、肯定する子ども。いろんな優しさが描かれているように思いました。優しさじゃなくて、逃げているだけという批判もありだけど。
安田さん、井上さん、安藤さんが印象に残る。特に安田さんは、独特の台詞回しも、すごく子どもっぽい行動をとる大人という役にぴったりはまったように感じました。安田さん、井上さんの対決も良かった。良いものを見せていただきました。

  • 2017/04/27 20:00
  • コンカリーニョ
  • 約75分

遊戯祭17 谷川俊太郎と僕「平木トメ子の秘密のかいかん」をコンカリーニョにて。2回目の観劇。客席の雰囲気は初回と違っていたけど、やっぱり面白い(途中の客席の雰囲気の変化も含め)。最後の安田さんvs井上さんは涙なしには観れないです。難しいだろうけど、いつの日か再演してくれないかなあ

  • 2017/04/29 15:30
  • コンカリーニョ
  • 約75分

text by 小針幸弘

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。