ヒーローになる時 クラアク芸術堂『ダイイング・レッスン』

クラアク芸術堂 新人公演2017『ダイイング・レッスン』(A)をレッドベリースタジオにて。雨の音が響く中での観劇。爆弾について、おそらく観客全員が頭の中で突っ込んだ点に男が気が付いて、どうなるかと思ったら、次々と登場人物が増えて行って有耶無耶に。最後は上手くまとまりスッキリ。
作家の仕切りっぷりが堂に入っていて、演出家かと突っ込みたくなったけど、ラストをみて納得。生活保護が云々の台詞は少し危うい感じがしたけど、まあこれは台本がそうなっているから仕方がないか。チームの一体感を強く感じたお芝居でした。

  • 2017/07/16 11:00
  • レッドベリースタジオ
  • 約1時間

クラアク芸術堂 新人公演2017『ダイイング・レッスン』(B)をレッドベリースタジオにて。話の内容は既に知っているのけど、チームが違うと立ち位置など微妙に異なる部分があり面白い。私は序盤はAチーム、終盤はBチームのが好みでした。ラスト付近のやりとりで涙が滲んだものなぁ。
どちらかと言うと男性二人が強かった印象。誘拐犯はスーツアクターと言われれば、やっててもおかしくないと思える説得力がありました。ダメ出しで手帳が飛んでいたり、演劇をやっている人だともっと楽しめそうなネタが実は潜んでいそう。

  • 2017/07/16 14:00
  • レッドベリースタジオ

text by 小針幸弘

SNSでもご購読できます。