投稿者:島崎 町
はじまりますね、札幌演劇シーズン。
僕は「札幌演劇シーズン」のオフィシャルサイトでゲキカン!という劇の感想を書いている島崎町(しまざきまち)と申します。前までは島崎友樹という名前だったのですが、最近本を出してペンネームになったので、ゲキカン!でもそうすることにしました。
こちら「札幌観劇人の語り場」の「札幌演劇シーズンSPECIAL」では、ゲキカン!とはちょっと違った趣向のものを書こうと思っています。題して、
「こんな作品を思い出した」
シーズン5作品、それぞれ観たときに、ふと思い出したあの小説、あんな映画、それからマンガ、はたまた音楽、ときには絵画、などなど……。劇を観て、記憶の中からわきあがってくる様々な作品を紹介することで、演劇シーズンで上映される作品の興味や、さらなる理解につながればと思っています。
あるいは逆に、そういうモロモロの作品が思い出されるお芝居なのか、じゃあ観てみよう、とまあ、そんな風につながってもいいと思います。
とにかく演劇はトータルで楽しむのがいいと最近思っています。作品単体で楽しむよりも、その周囲にあるものまで巻き込んで一緒に楽しむといいのではないか。
その一環として、お芝居を観て思い出した作品を、ここに書いていこうと思っています。よければ、観劇のおともにどうぞ。
text by 島崎町