ヒーロー好きなら観ましょう パインソー『extreme+logic(S)』

  1. パインソー「extreme+logic(S)」をBLOCHにて。好きな作品なので、当然のごとく面白い。初演時と比べると上品になってしまった印象はあるけど、本題に込められた毒が強調されたようにも感じました。マルチエンディングだけど、劇中で(!)開票されるまでわからないのが難点か。
    舞台上にタイムトンネル(連想が古い)みたいなセット。狭く感じたので大丈夫かと思ったけど、もちろん杞憂で、ラスト近くの字幕の表現とか、この為に作られたものかと思うほどでした。出演者も個性的な人が多く、アドリブが多そうな印象。
    たねださんのキャラは固まってるなぁ。ヒーローなんだから、戦っている時にモテモテオーラが出るくらいさせてもらってもいいのに。倖田さんの総司令は声を作って話している時と、素に戻ったような話し方のギャップが面白い。もう少しみたかった。
    初演時は主題歌(特に2回目)が印象に残り、エンディングの作りに驚かされたけど、その部分が変わってしまったのは少し残念。ただ、特撮物のエンディングテーマっぽいのがついたから、それはそれでいいかな。ヒーローものが好きならば損はない作品。
  • 2017/07/29 18:00
  • BLOCH
  • 約1時間50分


パインソー「extreme+logic(S)」をBLOCHにて。ということで再観。初日で観たのとは別のエンディングでした。最初は視点が少し変わっただけかと思ったけど、けっこう変わっていますね。エンディングが決まった瞬間に、楽屋や袖でマジかよとか言ってる人がいてもおかしくない。
細かな点を拾っていくと、いろいろ隠されていそうだし、全体の話も軍事による支配から経済による支配への移行と捉えると、核問題の象徴みたいなものもありそうで、社会派っぽい話になる。そういう解釈をして観てみるのも面白いかも。
アドリブ部分も細かく変わっていて楽しめました。そういえば、台詞の数字と出している指の数をわざと変えている場面があったけど、あれはどんな意味があるんだろう。ちゃんと意味がわかれば、また違った観方ができるのかな。なんか気になってきた。

  • 2017/07/30 18:00

パインソー「extreme+logic(S)」をBLOCHにて。再再観。マルチエンディングで花火が出ないかと期待したけど、1票差で破れる。当日券の入場時点では投票が締め切られていたので、投票できなかったのが悔やまれるところ。

初日と同じエンディングだけど、細かな部分が違い楽しかった。

  • 2017/08/03 19:30

パインソー「extreme+logic(S)」をBLOCHにて。ひとりで再再再観。今のところ赤が3回、緑が1回。ガチャでハマる人の気持ちがわかる。当日券は入場が遅いので投票できないかと思ったら、今回は待機列で配布して頂きました。ありがたや。しかし同じ話でも本当に飽きないなぁ。
花火を観ていないので断言出来ないけど、印象としては赤が通常エンドで、他がアナザーエンドではないかという気がしています。前回のエンディングは赤に近かったような記憶があるので。夜は予定が入っているから、昼がラストチャンス。どうしたものか。

  • 2017/08/04 19:30

パインソー「extreme+logic(S)」をBLOCHにて。再再再再観。結局花火は観れず、結局赤3回.緑2回。同じものだけど、毎回細かなところを変えているので、それを見るのが楽しみでした。今回は息があがってしまう忍者に大笑い。アンチエイジングネタをまたやってるし(笑)
初日から大きく変わったと感じたのは、最期の台詞が「我が生涯〜」から「勘違い〜」になったのと格闘シーンのBGMが時事ネタっぽくなっていた点。
再再演があったら、どう変わるんだろう。と書きつつ、花火がどんなはなしだったかを探るとしよう。

  • 2017/08/05 13:00

text by 小針幸弘

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。