上演場所を取り込んだ凄さ 現代文学演舞『地獄変』

北海道コンテンポラリーダンス普及委員会 現代文学演舞「地獄変」を浄土宗 もいわ山 観音寺 本堂にて。入場時から本堂の雰囲気に呑まれ、開演してからは、その肉体表現に圧倒される。畳の上という素人目にはやりにくそうに見える環境だけど、その動きに、ただただ圧倒されるだけ。
葵上での夜景をみる場面で、青い照明に照らされた天蓋(と呼ぶと終演後に知った)がぞっとするほど美しかった。舞台のセットでは無いのに、まるでこの為にあつらえたかのよう。普段とは違う空間というのが、私には良い方に働いたと思います。
また機会があれば観てみたい。

  • 2017/07/29 14:15
  • もいわ山 観音寺 本堂
  • 約1時間30分

text by 小針幸弘

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。