熟練旅芝居 札幌ハムプロジェクト『Dr.サタン、まちがってサンタをつくる』

札幌ハムプロジェクト「Dr.サタン、まちがってサンタをつくる」をシアターZOOにて。全国旅公演の凱旋公演。すわでの出発前公演は2階を屋根裏に見立てていたけど、今回は象と同じセットでのもの。旅公演で内容が変わったかというと、大きな変化は感じなかった。熟成されたというところか。
ハプニングが起きた時に、直ぐにそれをネタにしてしまうあたり手馴れたもの。決まった台詞が無くても、話が進められそうな熟練感。最後のやりとりもコミカルで、いい話に着地すると思ったら、上手くかわされたという感じで心地いい。
終演後の試食会は、旅公演でもこんな感じで交流していたんだろうなと感じるもの。ネタを芝居の中で仕込み、興味を持たせて最後に振る舞うという、うまい作りだなと思った。直接話すきっかけとしても、うまく機能しているように見える。
創作についての話とか、これをもって旅にとか、旅公演とリンクするような内容もある。もしかすると、ほかの話も実際の話を元にしているんでは等と考えたりもするけど、さすがに考えすぎか。いろいろありそうにも思えるんだけど。

  • 2017/11/23 19:30
  • シアターZOO
  • 約1時間30分
公演日:

text by 小針幸弘

SNSでもご購読できます。