自由な劇団の千秋楽 劇団リベラルシアター『I.Q.』

劇団リベラルシアター「I.Q.」をBLOCHにて。初日の13:00の回と千秋楽を観た。相変わらずリベラルの名の通り(特に大和田さんが)自由だった。もともと役だけではなく、役者の素を出してくる作風だったけど、最後に思いっきり暴走したというところ(特に千秋楽)。面白い舞台をありがとうございました。

全体の話としての基本的な流れはあるけど、ところどころで役者を信じて丸投げしているんじゃないかというのが、はっきり分かるシーンがあり、それを受けての役者さんの動きが面白い。考えてみると全員集合の冒頭の大規模コントと似たような感じですね。

大和田さんの暴れっぷりは相変わらず。今回は千秋楽のスペシャルゲスト(?)がリベラルシアター代表という事で、アドリブが前提のシーンが思い出話みたいになったりしたけど、それも悪くなかった。結成以前の話にもなっていましたが(笑)

ほぼ素だったものなぁ。

今回で解散となるので劇団員の方の今後の活動は不明だけど、名前を見かけたら観に行きたくなる人たちである事は確か。リベラルシアターZとか、ゲル・リベラルシアターとか名乗って、再結成しないかな。それでも全然かまわないけど。本当にquitしてしまうのかな。

  • 2018/08/05 13:00, 08/07 20:00
  • BLOCH
  • 約1時間40分

text by 小針幸弘

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。