アラサー男の生活 マイペース『この夜が明けてくれるな』

マイペース「この夜が明けてくれるな」をBLOCHにて。ルームシェアしているアラサー男の集団。それぞれに抱えている問題が表面化して騒動にという、考えようによってはアピカのお城の男女逆転版。アピカのキャストが出ていたのと、五十嵐さんが毒舌キャラだったので連想しただけかもしれませんが。
もっとも、騒動の中心に記憶とお金の交換というファンタジー要素があるのがかなり違います。新トワイライトゾーンでの似たようなネタは、SF的で最後が怖いものとなっていたけど、こちらはなかなか感動的に終わる話。出演陣は皆好演というか、キャラが濃い。とにかく楽しい時間でした。
しかし、女性陣のアラサー集団だと少しおしゃれな感じがあるのに、男のアラサー集団はどうしてむさくるしくなるんだろ(女性の方も自室の中がひどい可能性はあるがあえて無視)。出てくるアラサー男は、みんなダメな奴なんだけど、放っておけない感じがあり、それをお互いに感じているからつるんでいるのかなとも思える。ただ、本人たちはただの腐れ縁とか思っていそうだけど。
記憶とお金の引き換えは、想いの強さがそのまま金額になるという、観ている側にもわかりやすい仕組み。ラストシーンは、たとえ失敗しても、また始めればいいじゃないかというメッセージかな。
  • 2018/11/17 18:00
  • BLOCH
  • 約1時間35分

text by 小針幸弘

SNSでもご購読できます。