≡マサコさんの部屋≡  vol.12   「おバカ」だけど「バカ」ではない 『第12回おバカな高校演劇対決』(前編)

今年の高校演劇の大会も一段落(が、まとめをまだ書けていない)。が、次の大会に向けて、高校演劇は動き始めていたりする。その一つが、今回で12回目の開催となる『おバカな高校演劇対決』だ。

 なぜ『おバカ』が始まったかは、(後編)で紹介する滝川高校演劇部顧問・二瓶耕一先生の寄稿を読んでいただきたいのだが、個人の思いから始めたものとしてはかなりすごい。タイトルに「おバカ」と付いているけれど、下ネタとかふざけたギャグを言って笑いを取るのものではなく、高校生が真剣に、かつ、楽しんで上演する演劇フェスだったりする。でも、普段の高校演劇発表会とは違い、サプライズ的な面白さも満載だ。例えば、数年前、藻岩高校の米永先生が「鬼」役で登場し、観客が爆笑した-ということもあった。

バリバリ村の市民会館2015

 ここで、『おバカ』参加校を紹介したい(一覧は二瓶先生提供)。

2008年 札幌北陵、小樽桜陽、札幌西
2009年 札幌北陵、小樽桜陽、札幌西
2010年 札幌北陵、小樽桜陽、帯広柏葉
2011年 札幌北陵、札幌西、琴似工業定時制
2012年 札幌北陵、帯広柏葉、小樽桜陽、琴似工業定時制
2013年 札幌北陵、帯広柏葉、旭川明成
2014年 札幌北陵、札幌山の手、札幌稲雲
2015年 札幌北陵、釧路湖陵、精華(大阪)
2016年 滝川・劇団HeyHey連合、札幌藻岩、札幌北陵、 精華(大阪)
2017年 滝川・劇団HeyHey連合、札幌北陵、札幌藻岩、精華(大阪)
2018年 滝川・芦別・札幌北陵連合、札幌藻岩、釧路湖陵、精華(大阪)
2019年 滝川・芦別連合、根室、札幌藻岩、精華(大阪)

二瓶先生が長く勤めた札幌北陵の名前が続くのは当然として、全道大会で名前を見かける学校ばかりだ。しまいには、道外から大阪の精華高校が来てしまうという盛り上がりぶり(ちなみに、大阪・精華は27~29日に東京で行われる「高校演劇サミット2018」@k_summit2018にも参加。プロデューサーは、今年の全道大会審査員の、〝カレー大好き〟林成彦さん)。『おバカ』を始めた理由が「悔しかったから」(※マサコさん注 詳しくは後編をどうぞ)という思いとはいえ、執念というか意地というか、ただただすごすぎる。

今回は、二瓶先生が支部大会で〝発掘〟し、11月の全道大会でダークホース的な快進撃を遂げた根室高校が初めて参加する(芸達者な直心くんの一人芝居らしい)。開催はもうちょっと先だけど、見どころ満載すぎて、今から楽しみで仕方がない。

●第12回おバカな高校演劇対決
2019年3月30日(土)、9~21時
札幌市教育文化会館小ホール
4校共通券:一般900円、高校生以下500円(当日は各100円増)
問い合わせは、滝川高校・二瓶先生(taki_engeki@yahoo.co.jp)へ
※上演順番や作品名などは、随時Twitter(@heypon2)でアップする予定

text by マサコさん

SNSでもご購読できます。