≡マサコさんの部屋≡  vol.15   根が真面目だから振り切れる パブロ学級vo.7『ウニウニビールウニ プリン体増し増しツアー』札幌公演

 能登屋くんと初めて会ったのは、2015年の「遊戯祭」だ。竹原(圭一)くんと立ち上げた演劇ユニット「RED KING CRAB(レッキン)」の『あすなろ』を観て、「やたらと真っすぐな男子がいる」と感心し、本業の方でもいろいろ書いた。その後も出演する舞台を観ては感想を伝えていたのだが、「レッキンをやめて東京に行く」と聞いた時には、熱烈応援の一方で、「本格的に役者を目指す人はやっぱり東京に行くのよね…」とさみしくもなった。
 が、いつの間にか、Twitterのアカウント名(@no108hihimaru)が「能登屋ヒヒ丸」になり、川尻(恵太)さん演出の舞台に出演していたり、半裸の画像が増えたり…と、どうしたどうした?能登屋くん!と、結構な勢いで驚いた(もう平気です)。
 その後も、「愛は地球を救う」とかいう番組に対抗するように、東京都内の駅を周るなど体を張るネタもやっている(詳しくはツイートを参照)。他の人よりもほんのちょっと能登屋くんの超真面目っぷりを知っている私は、ツイートを見ては「演劇ではなくお笑いでやっていこうと腹を決めた」という思いをスマホの画面越しに感じている。その真面目っぷりが功を奏しているのか、東京では名だたる芸人、役者も彼が立ち上げた「パブロ学級」を注目し始めているようだ。

 今回の札幌凱旋公演について、10月23日の東京公演を観た人のツイートでしか内容を知り得ないけれど、どうやら2時間笑いっぱなしらしい。能登屋くんのレッキン時代を知っている人はもちろん、お笑い好きな人も今回の公演を見届けてほしい。
 頑張れ、能登屋くん。

能登屋ヒヒ丸さん

こんにちは! 能登屋ヒヒ丸です! もともと演劇出身でしたが、今はお笑い芸人になっております! 演劇の道を極めるため、新国立演劇研修所の入所を目指し、「RED KING CRAB」を脱退して上京しましたが、渋木のぼるとだぶるのすけという仲間と出会い、「パブロ学級」(※マサコさん注 「低偏差値 ナンセンスギャグ祭りユニット」らしい)を立ち上げてお笑いをやり始めました!
今では、大宮二郎と江原パジャマが加わり5人で活動しております! 今回、パブロ学級vo.7『ウニウニビールウニ~プリン体増し増しツアー~』と称して札幌凱旋公演を行います! 先に東京で上演していますが、札幌ではほんの少し内容を変える予定です! パブロ学級初の単独ライブ。漫才とコント、たくさん見せます!!

●能登屋ヒヒ丸
のとや・ひひまる。1992年、札幌生まれ。両親の影響で、幼少の頃からバレエと空手を習う。中学時代に全国空手道選手権にて3位入賞。16歳の時に受けた CREATIVE OFFICE CUEの舞台「OOPARTS」のオーディションに合格し、鈴井貴之ワークショップにて2年間芝居を学ぶ。2013年に竹原圭一と演劇ユニット「RED KING CRAB」を立ち上げ。16年、倉本聰率いる富良野GROUPの全国公演『屋根』に出演。同年にRED KING CRABを脱退。17年に「パブロ学級」結成。

●パブロ学級 vol.7『ウニウニビールウニ~プリン体増し増しTOUR~』札幌公演
・演劇専用小劇場BLOCH(札幌市中央区来た3東5岩佐ビル1階)
・10月29日、20時
・一般前売り2000円(当日2500円) 学生前売1000円
・カルテット・オンライン(https://www.quartet-online.net/ticket/gqtwnlt)で予約可能
・問合せ先 pablogakkyu@gmail.com

text by マサコさん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。