観客参加型 劇団リベラルシアター『まいちゃんの運命会議』

劇団リベラルシアター「まいちゃんの運命会議」を札幌LOGにて。面白かった!途中3本の短編を挟んだコメディ。3本の短編として、どれを上演するかは出演者+客席の投票で決定される。アドベンチャーゲームで選択が3回あるものというのが近いと思うけど、通じる人はあまりいないだろうなorz
出演者は、大和田さんを除き、客席に観客と混じって座る。どちらの運命を選ぶかという選択の時は出演者も観客も一人一票なので、観客は発言をしない会議参加者という設定。役者さんが目の前で発言し、そこから短編の出演者として劇中に入っていく。
大和田さんは例によって自由自在。面白くなるならば、共演者のちょっとした動きに容赦なく突っ込んでいく。私にとっては、出演者の中に名前があると何をやるのかが気になり、観に行きたくなる存在です。議長さんは計算を間違えたけど、いい人感あり。
この作品は途中に挟む短編を入れ替えれば、いくらでも新しいものとして上演出来る汎用性の高そうな形式。また同じような上演があるのかどうかも含め、このメンバーでの今後の活動が楽しみ。次は何時あるんだろ。席数が少ないから早めに予約しないと。

  • 2017/08/21 19:30
  • 札幌LOG
  • 約1時間30分

text by 小針幸弘

SNSでもご購読できます。