三人芝居で旗揚げ 劇団雪桜『今に疲れた人達へ。』

劇団雪桜「今に疲れた人達へ。」をBLOCHにて。バーのママとベテランの舞台俳優と若いサラリーマンらしき3人の話。開演前の注意を役者さんが出てきて、演じてみせるのが面白かった。本編は年長者が若い人に説教しているような内容だけど、ターゲットの年齢層に入っていなかったのかピンと来ず。
台詞がこなれていない感じで、少し古い小説の会話のよう。例えば「機会」という言葉。会話で使う場合は「チャンス」とか他の言葉に置き換えて使う事が多いと思うんだけど、違うかなぁ。動きが少なく、逃げとしての笑いを使っていない会話劇だけに気になりました。
役者さんはバーのママが口調もあってかよく見えました。一本調子になりそうな話を、程よくかき回していたかと。
旗揚げ公演は3人芝居の会話劇だったけど、今後も同じ傾向で行くんだろうか。この系統の芝居をやっているところは意外と少なそうなので今後に期待。

  • 2017/09/23 13:00
  • BLOCH
  • 約1時間

text by 小針幸弘

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。