青春ドラマ+コメディ 余市紅志高校演劇部『おにぎり』

余市紅志高校演劇部「おにぎり」をかでる2・7にて。ほぼ三人芝居。もっとも、ちょっとしか出てこなかった人のインパクトがすごかったけど(笑)。野球部の部室での何でもない出来事と妄想によるギャグパートがあり、二つの舞台を観たような感覚。芝居もですが、客席の反応を含めて暖かい空間でした。
ギャグパートのバカバカしさは、いかにも高校生の馬鹿話という感じ。ああいった意味のない話で、何故か盛り上がったりしたよなぁなどと遠い昔を思い出したりしました。着替えで元に戻ろうとしたら、またギャグパートが始まるという繰り返しも面白かった。
おそらく散々言われている事だろうけど、終盤の無言でおにぎりを食べ続ける場面は凄い。映画ならカットを割って変化をつけるところだけど、それが出来ない舞台でやってのけるのだから。表情とかが見えにくくても、それまでのやりとりから勝手に心情を推測してしまう。
今回、舞台上でご飯を炊いた為、時間が余ってしまい、舞台上で往生する場面があったけど、良い経験になったんじゃないだろうか。これがオリジナルメンバーでの最後の上演で全国大会にはメンバーが入れ替わった形となるのは、少し心配になるところ。

  • 2017/01/12 19:00
  • かでる2・7
  • 約1時間
公演日:

text by 小針幸弘

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。