いつまでもオズの国と 劇団フルーツバスケット『新オズの魔法使い ~ドロシーと新たな仲間たち~』

今年、創立30周年をむかえた劇団フルーツバスケット。タレント事務所である有限会社EGGとの両輪で、札幌だけでなく北海道のエンターテイメント業界を支える存在だ。

かでるアスビックホールで行われた『オズの魔法使い』と『新オズの魔法使い ~ドロシーと新たな仲間たち~』は、かつてのOB・OGや講師としてかかわってきた役者陣も多数出演し、30周年記念公演にふさわしい、にぎやかで楽しいミュージカルだった。

『オズの魔法使い』は世界的に有名な作品なので、原作小説を読んでなくても、映画や舞台などを観てなくても、内容はなんとなく知っているだろう。

しかし、それに続編があることはどのくらいの人が知っているだろう。さらに続編は、原作者であるライマン・フランク・ボームにより13作も書かれ、ボームの死後、別の作者により26作も書き継がれた。つまり「オズの魔法使い」シリーズは、計40作もある一大シリーズなのだ!

「なのだ!」とか書いたけど実は僕もあまり知らなかったので、この機会に“あえて”続編の『新オズ』の方を観ることにした。オズシリーズ3作目『オズのオズマ姫』、6作目『オズのエメラルドの都』を原作とした本作は実に興味深い作品だった。

『オズ』で出会った仲間たち(例の、かかしやブリキやライオン)との冒険を終え、無事にカンザスに帰ったドロシーは、相変わらずおじさんとおばさんと暮らしている。

近所の子供たちにあの冒険を語って聞かせるが「ほんとの話?」と疑われたりもする。おじさんやおばさんはいつまでも夢物語を語るドロシーに、仕事を手伝ってほしいと文句を言う。

そう、これはつねづね僕が思っているある問題とおなじだ。つまり、すっごい冒険をした主人公は本当に日常に帰れるのか問題だ。

物語の基本は行って帰ってくるという構造にある。冒険の旅に出かけた主人公は、さまざまな経験をして、最後は帰っきて、ちゃんちゃんと終わる。古来から多くの話がそういう構造でできていた(最近ちょっと違うパターン、行ったきり帰ってこないのも出てきたが)。

でも僕は思う、そんなすごい経験をした主人公はすんなり日常にもどれるのだろうか。それまでとおなじ生活に落ち着けるのか。単発の作品はそこで終わるけど、シリーズ化されるとけっきょくまた新たな旅に出ることになり、それが繰り返される。旅は終わらない、と書けば格好はいいけれど、なんだか冒険ジャンキー化してるのではないかと不安になる。

さて『新オズ』だ。ドロシーもまた大冒険をへてカンザスに帰ってきた。カンザスだ。アメリカではなにもないつまらない場所の代名詞にもなってる場所にもどって、ドロシーは日常を送れるのか。

送れていない。さっきも書いたように子供たちに夢物語を聞かせ、おじさんおばさんからは注意を受ける。

カンザス(日常)になじめないドロシーはどうするのか。もう一度旅に出るしかないのだ。そうしたまた竜巻が起こり、ドロシーと愛犬トトはオズの地へ飛ばされ冒険がはじまる。

ある種、必然の展開なんだけど、それはドロシーの願望でもあったような気がする。けっきょく冒険にもどるしかないのだ。

さらにこれは読者の願いでもあった。原作者ボームは当初『オズ』の続編は考えていなかった。だけど読者はつぎなる冒険を求め、手紙をボームに送り、つづきが書かれることになった。

読者にとってもドロシーにとってもこの劇の観客にとっても幸運だったのは、新たな旅が驚きと発見に満ちたすばらしいものだったことだ。愛犬トトはしゃべることができるようになり、かつての冒険仲間(かかし、ブリキ、ライオン)とも再会する。動く時計チクタクや、陽気なめんどりビリーナなど、新たな仲間たちとも出会い、地底の国へ行き、空を飛び、オズの国の危機と立ち向かう。

で、大団円だ。ドロシーたちは冒険を終えて……そう、例の物語構造だ。行って帰ってくるというお話だから、やっぱりまたカンザスへ帰る。じゃあまたカンザスの日常になじめず冒険に出てって繰り返しじゃないか! と思うかもしれないが、まあ、そうなのだ。

しかしこの舞台と原作である『オズのエメラルドの都』のラストはちょっと変わった展開が待っている。ここからちょっとネタバレなので気になる方はぜひこの舞台を観てから読んでください。

ラストでオズの国は、外敵からの侵略をふせぐために外部から人が入れないようにしてしまう。つまりドロシーたちも今後入れなくなってしまうのだ。悲しい別れだ。ドロシーの旅はここで終わってしまう。

だけどこの舞台では、日常に帰るドロシーに、夢や希望が託されて終わる。カンザスへもどっても、その思いが残りつづけるかぎり、いつでもオズの国とつながっていられる、そんな終わり方だ。

『オズ』と『新オズ』の舞台で、ドロシー役は6人が交代でつとめた。かつて劇団フルーツバスケットに所属していたりかかわったりしていて、いまは東京など別の場所、あるいは別の分野で活躍する人を中心に編成された6人のドロシー。

まるでフルーツバスケットというオズの国から外に出て、さまざまな日常のなかで暮らし、ひさしぶりに魔法の国にもどってきたような。オズの国は閉ざされていなかった。ドロシーたちのかがやきも失われていない。むしろかがやきは増していたのだろう。

ドロシーだけじゃない。子役たちのかわりらしくも見事な演技、歌、ダンス。熟練の大人たちによる見事な掛け合い、ひきしまった演技は舞台の完成度を上げた。

30周年の記念の公演にふさわしい、にぎやかで楽しい、夢のある舞台だった。

 

公演場所:かでるアスビックホール

公演期間:2023年8月12日~8月19日

初出:札幌演劇シーズン2023夏「ゲキカン!」

text by 島崎町

SNSでもご購読できます。